理学療法士求人 リクルート

理学療法士(PT)の求人情報をお届け

マイナビコメディカル【理学療法士 転職サイト】

f:id:physicalT:20171025135303p:plain

運営会社 株式会社マイナビ
会社情報 東京都千代田区一ツ橋一丁目1番1号
主要都市に拠点を構えている(東京、埼玉、横浜、千葉、柏、名古屋、大阪、京都、神戸など)。
対応地域 関東(東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・茨城)
関西(京都・大阪・兵庫)
東海(岐阜・静岡・愛知)
掲載求人 求人数:3,343 (非公開求人:詳細不明)

「マイナビコメディカル」特徴

  1. 転職サイト大手で、厚労省の認可を受けている株式会社マイナビが運営
  2. 関東、東海、関西の理学療法士求人では随一の規模
  3. 非公開求人多数あり。※自社報告では、公開求人と非公開求人の割合は6:4となっている。

マイナビコメディカル

 

療法士の転職なら「マイナビコメディカル」

理学療法士・作業療法士の転職(求人紹介)は、マイナビコメディカルがもっともおすすめです。

全国対応ではないので、一部の療法士は利用できませんが、上記対応エリアに入っている療法士には最もおすすめです。

マイナビコメディカルの大きな特徴は、「質の良い求人・非公開求人のほとんどをマイナビコメディカルが独占している。」というところです。

 

理学療法士(PT)・作業療法士(OT)の転職の特徴

リハビリセラピスト(PT・OT)の転職の特徴の一つに、友人・知人の紹介経由があります。

これは、どこの業界でもある事ですが、一般サラリーマンと比較すると、医療職はこの傾向が強いです。

理学療法士・作業療法士の求人にいたっては同じ医療職の中でもダントツと考えて良いのではないでしょうか。

個人経営している病院・クリニックなどの多くはもともとクローズドでの募集がメインです。中には仲間内の紹介がなければ応募すらできない完全クローズドの病院もあります。

 

近年は、ここに食い込める転職サイトが優秀とされる。

しかし、近年はやや転職状況も変わってきており、知人の紹介ではない、民間の人材紹介会社経由(転職サイト)経由での転職が増えてきています。

この理由としては、転職サイトの従業員(営業マン)が、各病院を周り、地道にコンタクトをとりながら、「求人募集をかけるなら、うち(転職サイト)からしませんか?」と営業をかけているのです。

 

病院側がなぜこれまでクローズドで求人募集をかけていたかというと、

  • やる気がない・向上心がない
  • 医療人としての理念が違う
  • 医療の基礎知識・経験がない

このような、病院側のお荷物になってしまう職員を雇いたくないためです。

ただし、知人の紹介だけで療法士を集めようとしてもなかなか厳しいものがあります。

そこで、転職サイトというサービスと、本当はクローズドで募集をかけたい病院側のニーズがマッチしました。

 

つまり、何が言いたいかというと、クローズド案件=非公開求人です。

これまで、知人経由・職員の紹介経由でしか応募すらできなかった求人が、

転職サイトの非公開求人として、門が開かれる事になったのです。

 

ハローワークを利用して求人を出した場合、人を選びすぎる(書類落選・面接不合格など)とペナルティがつきます。

ペナルティとは、罰金や助成金・補助金の申請拒否といったものです。

 

これでは困るので、人手不足のなかでも、採用前にその人の事をある程度知る事ができ、信頼性もある知人の紹介に頼ってきたのです。

 

 

マイナビコメディカルはダントツ!

マイナビという大手の転職サイトである事

もともと医療業界・介護業界に強いネットワークを形成している事

スタッフ自体が、医療業界に精通している事

こういった理由で、他の転職サイトよりもクローズドの求人(非公開求人)の多く所有しています。

病院側が、これまで知人・職員の紹介に頼っていたのを、信頼できる大手転職サイトマイナビコメディカルの職員を頼る形に変化していきているわけです。

 

他サイトにも、非公開求人はありますが、理学療法士・作業療法士の求人情報についてはマイナビコメディカルが群を抜いています。

該当エリアのリハビリ療法士に自信を持っておすすめします。

ぜひ、マイナビコメディカルを有効活用して下さい。

  • 担当者にアピールする事で、より良い非公開求人を紹介してもらえる。
  • 興味のある病院を告げて、クローズドの求人が出ているかを調べてもらえる。

マイナビコメディカルの公式サイトはこちら▽

運営会社 株式会社マイナビ
会社情報 東京都千代田区一ツ橋一丁目1番1号
主要都市に拠点を構えている(東京、埼玉、横浜、千葉、柏、名古屋、大阪、京都、神戸など)。
対応地域 関東(東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・茨城)
関西(京都・大阪・兵庫)
東海(岐阜・静岡・愛知)
掲載求人 求人数:3,343 (非公開求人:詳細不明)

マイナビコメディカル